カテゴリ:空のお仕事 ( 14 )

Bird strike ..

〇NAさんのNH169 ITM-NGSのバードストライクによりDVT FUKのニュースが話題になっていますが、バードストライクはよくあることです038.gif

 
もちろんあまりあってほしくないですが、被雷と同じくらいの割合であるのではないでしょうか?



あんな大きい飛行機に気づかず、愉快に飛んでる鳥たちが悪いのですが、ちょっとやそっとでは飛行機の運航には問題ありません!!
ただ、、、鳥さんの入りどころによっては、ニューヨークの不時着事故のような川に着陸せざるを得ない大きな事態になりかねません。



あの不時着はほんとに素敵なCAPとディスパッチャーの成せる業072.gif

両エンジンのバードストライクが発覚したとき、ディスパッチャーは慌ててMELのページをあさったとかあさってないとか070.gif



                           
エンジンにしかも大量にはいりこんでは困りものです。。。



映画「ハッピーフライト」もバードストライクでピトー管がやられてしまうという事態を扱っています  015.gif
(ちなみにあの映画とっても航空業界人受けがいいと思いますw 専門用語多すぎますw そしてKDの目から見ると一番最後の場面で、うわーーここからがKDさん大変だなって思ってしまいました♪)


あのような事態になってしまっては怖いですよね007.gif 



では、どのような対策がとられているのでしょうか??




空港には通称「バードさん」と呼ばれる方々が常駐しています056.gif


バードパトロールなどを行い集まっている鳥たちを空砲にて逃がしますw


HNDでは鳥のレーダーを置くかどうか検討中という大事態です040.gif


その他にも鳥さんが集まらないように除草したりしておりますが、こればっかりは完璧な対策は見つかっていないのです。。。


エンジンにうずまきが描かれているSHIPもありますが、鳥さんの目を回らせるためとかそうでないとか・・・・・w 本当かどうかはそのうち確かめたいと思いますが♪





ちなみに、バードストライクが起こるのは離着陸時のみです049.gif


飛行機の飛ぶような高い高度には鳥さんたちはやってこれないからです032.gif



このバードストライクに完璧に対応できる対策ができれば。。。。



私的にはノーベル賞ものですね071.gif065.gif



事故とCNLをなくすためにも研究チームに入りたい次第です035.gif
[PR]

by chikako814 | 2009-08-23 00:59 | 空のお仕事 

JRP

先日お話ししたP(passenger)DLYコードを昨日3分もつけてしまったことに、抗議してPなくしてもらったHEADの私です061.gif


だって前便ついたのDEPTIME20分前よ!?ETD5分リセットされたけど(それも自らINCとディスパッチに要請)、間に合わないに決まってるじゃない028.gif
実際にDLY便にPコードつけるほど突拍子もないことしてません038.gif


ってことで電話をしました030.gif


そしてディスパッチに確認してもらい無事RL(PBB混雑)2分とAZ(その他の遅れ)1分に変わりました060.gif




ランプコントのやさしいおじ様ありがとう053.gif




ということで、Pはつかないように必死な私です024.gif


今日は悔しかったので、同じ便を早発させてやりました066.gif





今日はJRP(お子様一人旅)についてのお話をしたいと思います035.gif



子供が好き(むしろ子供とレベルが一緒?)な私は到着便にJRPがいると次のアサインに支障がない限りはなるべく立候補します049.gif



なにしろ、普段はなかなか話せる年代じゃないからです024.gif



おじいちゃまおばあちゃまや、おじ様おば様方、若い方は接客上よく話しますが、なかなか小さな子と1対1で話す機会ってないのではないでしょうか?

大体大人の方がついてますからねーー


だからここぞとばかりに、色々聞いてみるんです072.gif



宿題のこと、クラブ活動のこと、(私も)大好きなゲームのこと、学校のこと。。。。


みんなかわいく面白ろエピソードを語ってくれます016.gif


中には恥ずかしがりやな子もいますが、これがまたかわいい058.gif


完全におばさんと化しています。。。笑 




そんなある日、飛行機をおりてきたJRPちゃんが


「あああーーー、またお姉ちゃんだ053.gif 」


 
053.gifは無かったかもしれないけど、確実にうれしそうな声でいってくれた一言059.gif


とってもうれしかったんです、おねえさん007.gif071.gif


だって空港にいるおねえさんなんてどれも似たようなものw(笑)



その中でちゃんと覚えていてくれたなんてーー


その子はよくJRPで色々なところにいっているらしいのです034.gif



きっといろんなお姉さんに会っているに違いありません!



だけど覚えててくれました!!(念を押しすぎ!?w)


今度はどこにいってきたのーっていろんな話をして、お菓子をくれたり、楽しいひと時072.gif




弊社の場合SPOTからARRLBYまではかなりの距離があるので、最短でも15分は一緒にトコトコあるけるんです067.gif



この時間、長く感じさせるか、短いと思ってもらえるのかは私のご案内次第!!


その子は

「もうついちゃった、またくるねーーーー」


っていってくれたんです060.gif



こんなこといわれちゃったらお姉さんは頑張らないわけにはいきません065.gif



おねえさん待ってますので、おねえさんいるうちにまたきてくださいね053.gif
[PR]

by chikako814 | 2009-08-22 01:22 | 空のお仕事 

KY=×空気よめない、〇危険予知

夏休みも終盤だというのにHNDは相変わらず大混雑058.gif

しかも最近はなぜかクリーンエリア内を人力車が行き来するよくわからない〇NAさんの「夏の大作戦2009」029.gif


ポケモンコーナーに群がるかわいい子供たちの笑顔を横目に毎日ONTIME且つ安全なフライト目指してがんばっております056.gif







お客様が多い時期だからこそ、私たちは監視の目をひからせなければならないのです030.gif


BAGの大きさやお客様のご様子を観察することは、お客様にルールを守ってもらうためでもなんでもなく、ただお客様の「安全」を第一に考えているから。


この荷物はもちこめないよーーあずけてねーー


って言葉、誰もいいたくありません。そんなお客様の意に反するサービス。。


だけど私たちがそれ以上に提供しなければならないのは安全なフライトに他ならないのです035.gif




荷物がちょっと大きいくらいで?棚に入るのに?前は持ち込めたのに?

おっしゃりたい気持ちもよくわかります。

しかし、フライトの状況はその日によって異なります。

特にお客様の多い時期、コートが増える冬などは収納スペースにも限りがあるので、できるだけお預けいただきたい028.gif

というのが、私たちの本心です。




では、なぜそんなに厳しく監視業務を行うのか?


それはお客様の「安全」を脅かすことはできない!という強い気持ちから。




考えてみてください、OHSB(上の棚)がお客様のお荷物でいっぱいになりました。
トビラは安全にしまってはいましたが、急なゆれにより、トビラがあいてお客様の荷物が落ちてきました。

これは大変危険です。


考えてみてください、持ち込みサイズ以上の荷物を無理やり隣の席においていました。
急なゆれ、事故により緊急脱出が必要になりました。
荷物が通り道をふさいで、脱出に時間がかかってしまいました。OR荷物が飛んでいき、他のお客様の席にころがっていきました。

これも大変危険です。



OHSB内の荷物が少なければ、大きな荷物をあずけていれば、防げることはあります040.gif


私たちの仕事はどれだけ安全な状態でお客様を機内にご誘導するか?



そのための持ち込み手荷物検査、W&B、引継ぎの必要なお客様の座席、ケア内容の確認です。



一度出発してしまえば、ほとんど引き返すことのできない飛行機。


空のご機嫌は気まぐれで日によって、時間によって違いますし、突発的なゆれはまぬがれられません。



だからこそ、「安全」な状態で機内へ送り出すことが大切なのです。

そこからはCAに引継ぎ、機内での安全確認やシートベルト、手荷物の収納状況を確認いただいているわけです。
もちろん他にも飛行機を安全に整備する人、安全な航路を考える人、安全に空港に離着陸させる人、いろんな人が大切に守り続ける安全を、私たちの仕事で無駄にするわけにはいかないのです063.gif



航空機事故は様々な教訓を生み出します。

私たちは大きな事故から小さな事故まで見逃さず、起こり得ることを未然に防いで飛行機をとばしています034.gif


その積み重ね、繰り返しこそが「安全」につながるのです。



皆様もご搭乗の際はご協力をいただきますようお願い申し上げます040.gif
[PR]

by chikako814 | 2009-08-19 21:34 | 空のお仕事 

DLY CODE

今日はお休みなのにHNDにいってきました072.gif072.gif



仕事終わりの同期とご飯を食べるために♪
そして
大好きな飛行機を展望台からぼーっと眺めるために♪



毎日みてるのに好きだねーーとよく突っ込まれるけど、気にしません003.gif



好きなものは好きですから053.gif




今日は1タミにてKIHACHIのビュッフェ069.gif


RUNWAY見えるし最高016.gif

HND内で大好きなレストランの一つです035.gif







そして、ランチの後の展望台049.gif

まさに至福のひととき☆最高でした♪








飛行機というのは出発が1分でも遅れようもんなら、遅延コードとよばれる何が理由で遅れたのかというコードがつきます。


だから1分たりとも遅らせない、というのが私たちの目標です056.gif



とくにお客様の理由、L/SやBV遅れともなると屈辱のP(passenger dly)コードが057.gif


これだけはなんとしてでも避けたいもので、必死に働いている次第ですw




今日は同期によるとめったにつかないFコードがついたみたい054.gif

FX=乗員(D/Hを含む)に関連するDLYの〔その他〕
今日の場合はconfirmTheDeadHeadSeat..><

これは珍しい。。



管理部の方がまちがってcabinにのるDTのRSVを解約してしまったらしく、JUMP Seatに乗るのかcabinに乗るのかの確認作業に11分ものDLYがつきました007.gif


悲しいものですね008.gif


しかもディスパッチとDTの方の話が一致せず結局どっちに乗るのか、確認に時間を要した11分でした014.gif



11分。。
されど
11分・・・・・time is money..


お客様の貴重なお時間を大切に、ON TIME目指して日々精進します071.gif
[PR]

by chikako814 | 2009-08-17 17:54 | 空のお仕事