GTB...

もうすぐ8月も終わりですねーー


今日のテーマは、

GTB=GrandTurnBack

離陸前の飛行機が何らかの理由でSPOTに戻ってくること。

私たちにとってはとっても恐ろしいことです040.gif







先日、私がHeadの便にてBFGに機内にいったところ、StayTimeが長い便だったのでパーサーはCAP,Co-pとお食事中でした063.gif


「お食事中すみません」とお呼びたてして引継ぎをしていたところ、ひょんな事からGTBのお話になりました059.gif


  


パーサーさんは、

私この間パニック障害の方がTOF直前にパニックになってしまってシートベルトをはずし、そのまま意識を失ってしまって通路に倒れこんでGTBした経験があるんです 008.gif
   


     
こういった閉所恐怖症、パニック障害という障害のお客様がご搭乗されるのは、珍しいことではなくたまにあることです。



GTBは嫌ですよねーー、でもきっと一番つらいのKDさんですよねっと 「こんなときどうする」 話をしていました055.gif


それを聞いていたCAPは、


  
 
僕も実は、そういったお客様でGTBの経験が・・ 
男性部下3人つれって颯爽とO/Bするまでは、まったくわからなかったんだけど、いざ離陸となるとね。。       



と経験談をお話してくださいました。





何が起こるかわからない飛行機035.gif


実際に飛行機の中では想像以上の事態がおこることもあるんです057.gif


だからこそ、最悪の場合を考えて最善の状態にして飛行機を送りだすのが私たちの役目です059.gif

     
 




結局、



この便は無事飛ばそうねということで一致団結して、BDGを開始しました034.gif



その便はGTBもATBせず無事In Timeでとんでゆきました012.gif
 
                                              





GTBの原因には様々なものがありますが、MX以外の理由となるとKDとしてはとってもつらいものです007.gif             








皆様も、体調不良などございましたら、何なりとお知らせください049.gif
             
[PR]

by chikako814 | 2009-08-28 00:30 | 空のお仕事